Gontaの模型趣味 | ちょっと寄り道 |
動かなくなったSLたち(7) | |
公園のD51(デゴイチ)は 退職したあと わずかばかりのレールをもらって もう 動かなくなった さだ まさし アルバム「夢の轍」 退職の日 より |
第2の人生を送っているSLたちにスポットをあててみました。 |
2011年 5月中旬 JR山の手線で上野駅下車、公園口を出て徒歩5分で、国立科学博物館へ着きました。 全長30mのシロナガスクジラがお出迎え。 入り口は地下1階からとなりますが、今回は中へは入らず、建物横にあるSLを訪ねてきました。 小学生・中学生の社会科見学でしょうか、館の前は、大変賑やかでした。 今回、SLを訪れた目的にはもう一つありまして、隣の国立西洋美術館にて「レンブラント展」が開催していて、そこもしっかり見たいということから、この場所を訪れました。 ですので、今回の目的は「どっち付かず」っていうことで、カメラ取材も浮足立ってるかもしれません。 このページを見て、そう感じてしまったら、ごめんなさい。 深く追求はせず、とにかくSLに会えたのだから”良し”としましょう!! (自己満足です) |
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ありました! 堂々たるものです。 さすが!国が管理してるだけあって、大変きれいな状態で保管(保存)されていました。 いままで見て来たSLたちもそこそこに手入れされていましたが、このD51−231は格別でした。 ほんと、”きれい”の一言です。 |
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SLの付近や国立科学博物館付近の道路や通路には、かなりの人が行き来していて、大変賑やかなのですが、 なぜか、この写真には、「人」が写っていません。 周りきょろきょろ!人通りが途切れたところで「カシャッ!!」 一瞬の隙をみて「カシャッ!!」 タイミングを見計らってシャターを切っていましたので、 まるで休館日か公園閉鎖日に撮影したみたいですね。 これも、自己満足かも?(特に左上の写真・・・・) 動輪の下からケーブルが何本か伸びていますが、たぶん夜間照明用のケーブルかと思います。 |
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【 D51型 加熱デンター機関車 1−D−1 型 】 昭和13年から川崎車両 ・汽車製造 ・日本車両・国鉄浜松工場の各社で 計1115両が製造されました。 沢山おられるでしょう。 |
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【D51231履歴】 レール・マガジン2008年9月号付録「機関車表」 (沖田佑作氏編より引用) 1939- 3-31 国鉄長野工場 製番3 新潟局配属 1946- 2-21 現在 吹田 1946-12-31 現在 吹田 1947- 9- 8 借入 亀山 1947-10-11 返却 1947-10-26 借入 鷹取 1947-12- 4 返却 1954- 1-12 借入 亀山 1954- 3- 2 返却 1954- 6-15 盛岡 1954- 9- 2 重油併燃装置取付 1966-10-27 第3動輪取替 1968- 3-24(8-11?) 小樽築港 1968- 8-27 耐寒工事施工 移動日不明 追分 1976- 3-10 廃車 追分 |
今まで見て来たSLたちと比べると、 手入れがきちんとされていて、 人間に例えると、退職したした後、 第二の職場を世話してもらい、 恵まれた境遇の中で、老後の生活は 保障されている! っていう感じです。 これからも末長く見守っていきたいものです。 これからの子供たちへの産業遺産として・・・。 また、鉄道ファンとして・・・。 |
国立科学博物館の隣にある、国立西洋美術館へ直行し、レンブラント展を見にいってきました。 ゴールデンウィーク中は結構な行列ができた。と新聞・テレビ等で聞いていましたが、本日は「はな曇り」のせいか、はたまた何かの運命も重なってか、すんなりと入館することができました。 「光と、闇と」のキャッチフレーズのとおり、光と影を意識したすばらしい作品を見ることができました。 特に「版画(エッチング)」が多く、日本の「和紙」を使っての作品は、どことなく温かみや柔らかさが伝わってきました。 実は、この「光と影」の技法が、私の学生時代からのスケッチに大きく影響しています。 このレンブラント師匠の”技”を、昔、いろいろと勉強させていただきました。 「油絵」は、まるで写真を見ているような錯覚にとらわれます。 ⇒ 「書斎のミネルバ」 興味のある方は、是非ご覧ください。 |
【レンブラント展】 国立西洋美術館 (2011.03.12〜06.12) 名古屋市美術館 レンブラント展案内 (2011.06.25〜09.04) |
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【弓をひくヘラクレス】 ブールデル、アミール=アントワーヌ |
【カレーの市民】 オーギュスト・ロダン |
【考える人 拡大作】 オーギュスト・ロダン |
【アダム】 オーギュスト・ロダン |
【地獄の門】 オーギュスト・ロダン |
【エヴァ】 オーギュスト・ロダン |